安芸駅ぢばさん市場&野良時計 髙知
安芸駅にある「ぢばさん市場」へ行きました。
それに因んだ「あきうたこちゃん」。やなせたかしさんのキャラです。
ここは、おもしろい物がたくさん売ってました。
買って来て、焼肉をしました。土佐ジローです。
他に手羽先や野菜、ポンカンも。
ユニークな「かしきり豆腐」。どんぐりのゴマ豆腐みたいな感じです。
柚子風味のニンニク味噌で食べます。
安芸は「芋けんぴ」発祥の地だそうです。普通の芋けんぴとは、別物です。
老舗の「近藤いもけんぴ」。太くて、砂糖がたっぷりで、お芋の風味が残ります。
超甘いのですが、不思議と手が出るんです。怖いお菓子です。
こちらは四万十の会社の「塩けんぴ」。
普通の芋けんぴですが、塩味なので別な意味で癖になります。
ついつい手が出るポテチのような、けんぴです。
これは芋けんぴ屋さんのあずき煎餅。
あまり甘くなく(けんぴを食べた後だからかも)、小豆と小麦粉の素朴なお味です。
ごめん・なはり線にも、やなせたかしさんのキャラが各駅にいます。
ちょっと走って、野良時計を見に行きました。
土居村の大地主だった畠中源馬さんが、明治20年頃アメリカ製の時計を取り寄せて組み立てているうちに、自分で造ってしまった時計です。
周囲の農家に時を知らせるために、役立ったそうです。個人のお宅なので、内部見学はできません。
近くの建物。壁にある飾り屋根が、吉良川の町並に似てますね。
この記事へのコメント