水間寺(水間観音)&水間鉄道 貝塚

貝塚まで行ったので、水間観音に寄ってみました。
盆踊りがあるようです。
11.jpg

立派なお寺ですね。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

17.jpg

敷地も広くて、ほとんどは公園になっているようです。
16.jpg

そのまま水間鉄道に、乗ってみることにしました。水間駅。
水間鉄道は大正時代に造られた鉄道で、貝塚と水間観音を結んでいます。
18.jpg

これ、何でしょう? 水間鉄道では「水間寺厄除け街道」と称して、十六童子を周辺に設置したそうです。
水間寺の開祖行基を、寺まで案内した十六童子。障害のある支援学校の方々が造っています。
19.jpg

22.jpg

21.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

貝塚駅に着きました。
26.jpg

「従是(東西)海塚領」と書いてある道標。
28.jpg

お茶を飲んでから、また水間駅へ戻ります。南海電鉄の貝塚駅前。
39.jpg

37.jpg

鉄道の古い写真。
40.jpg

38.jpg

水間の盆踊りの飾り付けでしょうか?
36.jpg

水間駅に着いて、旧街道(水間街道)の方を水間寺まで戻ることにしました。
大きなお家がありますね。
41.jpg

表通りも街道の方も、いろいろ寂れてはいます。
43.jpg

営業中の美容院。
44.jpg

ここにちょこっとあるのが、十六童子の1つだと思います。
45.jpg

46.jpg

これも童子。この童子、そのうち壊れてなくなりますね。
しっかりしたコンセプトがあって考えたとは思えないので、残念です。
47.jpg

ここで衝撃の事実。今時珍しい、バキュームカーがいます!
20.jpg

大阪府の下水道普及率は、ほぼ100%だと思っていましたが、南に下がる程どんどん低下し、和泉、柏原、羽曳野、藤井寺…と90%を切り、この貝塚市は68%、泉南、阪南…と続き、関空のある泉佐野は45.2%、能勢町は27.8%で最下位でした。
府民としては衝撃で、小さい市は町村合併を急いだ方がよいですよ。えも言われぬトイレの臭いの正体は、これだったのですね。

この記事へのコメント